【新潟市北区】10月6日、松浜地域の皆さんと松浜小の児童が松浜海岸にアキグミの苗を植栽します
北区松浜地域の皆さんと松浜小学校の児童が2020年10月6日火曜、松浜海岸にアキグミの苗1100本を植栽します。
住宅地に近い松浜海岸ですが、飛砂による家屋への被害が問題となっています。また、海岸のそばにあり、多くの野鳥や魚類、絶滅危惧種のオオモノサシトンボなどが集まる「ひょうたん池」では、飛砂によって埋没することが心配されます。
そこで北区では、平成 30 年度から「特色ある区づくり事業」として地域の皆さんとともに、アキグミの苗を植栽して松浜海岸の飛砂防止対策に取り組んでいるそうです。
10月 6日火曜日、午前10時~11時にかけて、地域の皆さん100人程度、松浜小学校4年生80人程度、新潟市職員、国土交通省職員などが集まり、アキグミの苗1100本を植栽するとのことです。(雨天の場合は10月16日に延期)
阿賀野川と日本海に囲まれた松浜地域。住宅地と日本海の間にあるひょうたん池は展望スペースがあり、生き物を観察できるほか、淡水の水辺と小高い砂山、大きな空を眺めることができます。
豊かな自然とともに暮らせる環境づくりがこれからも続くといいですね。
ひょうたん池はこちら