【新潟市北区】迫力ある炎が立ち上る!福島潟で「新芽呼ぶヨシ焼き」が3月20日に実施されます
新潟市北区に広がる、自然豊かな福島潟で「新芽呼ぶヨシ焼き」が2021年3月20日(土)に行われます。
ヨシ焼きは春の恒例行事とのことですが、どんなことをするのでしょうか?
福島潟のホームページによると、「ヨシ焼き」とは古いヨシを焼くことで潟の陸地化や樹林化を防ぎ、新芽の成長を促すなど、環境保全のために毎年行われているそうです。
枯れたヨシに火をつけるため黒い煙と真っ赤な炎が立ち上り、迫力あるシーンを求めて大勢のカメラマンが毎年集まります。
?「福島潟新芽呼ぶヨシ焼き」のおしらせ
実施予定日:令和3年3月20日(土祝)
詳しくは下記リンクからホームページをご覧ください。
※天候等の状況により延期・中止の場合があります。(な)#福島潟新芽呼ぶヨシ焼きhttps://t.co/hcfIoDYhNK pic.twitter.com/yeUojwk5mq— 水の駅「ビュー福島潟」 (@fukushimagata) March 3, 2021
当日は午前9時30分に点火予定。実施中は周辺道路などが通行止めとなります。なお、天候や感染症の状況等により延期・中止の場合があります。
見学や写真撮影は、水の公園福島潟の自然学習園、または水の駅「ビュー福島潟」から可能です。
残雪の山々と福島潟の水辺、そしてヨシ焼きの炎。1年の中でもこの日しか見られないダイナミックな景色を見たら、思わずカメラのシャッターを切りたくなりそう!
詳しくは福島潟のホームページをご覧ください。⇒「新芽呼ぶヨシ焼き」
見学場所となる「ビュー福島潟」の場所はこちら