【新潟市北区】ドライブ中の癒しスポット!道の駅豊栄そばにある「とよさかダチョウファーム」へ行ってみました

新潟市北区の「道の駅豊栄」のそばにある「とよさかダチョウファーム」をご存知ですか?のどかな田畑の真ん中に、鳥類最大のダチョウが暮らしているのです。どんな様子か確かめるため、現地へ行ってみました!

まずは国道7号線・新新バイパス沿いにある「道の駅豊栄」へ。こちらは1988年に一般国道の休憩施設としてオープンし、1993年には全国第1号の道の駅として登録された、道の駅発祥の地です。

道の駅豊栄 01

道の駅豊栄 02

ドライバーの憩いの場となっているこの施設の裏へ回ると「とよさかダチョウファーム」の看板が見えました。入場料はかかりません。

柵やネットの奥に、大きな生き物がいるのを発見!

ダチョウファーム 01

ダチョウファーム 02

近づくと、4羽ほどのダチョウの姿が見えました。大きい体ですが、思ったより大人しそうです。

1羽のダチョウが柵のそばへ来てくれました。目の前で見ると背が高いんですね!迫力に驚きつつ、人懐こいダチョウにエサをあげることにしました。

ダチョウファーム 02

エサは道の駅豊栄の売店で1袋100円で購入し、ダチョウファームの柵外に置いてある柄杓へ移します。手から直接あげるのは危ないのでやめましょう。

柄杓を差し出すと、ものすごい勢いでガツガツと食べ始めます!エサの粉が飛び散るのでご注意を。ダチョウの大きさに最初は驚きましたが、エサをあげると愛嬌ある姿を見せてくれて、癒されました。

ダチョウファーム 03

道の駅の売店では、大きなダチョウの卵が展示されています。運が良ければ生みたての卵があるかもしれません。

ドライブがてら道の駅豊栄とダチョウファームに立ち寄るとリフレッシュできそうですよ。

道の駅豊栄について詳しくは、新潟観光ナビ【道の駅「豊栄」(国道7号線)】をご覧ください。

道の駅豊栄の場所はこちら

2021/04/22 18:15 2021/04/22 18:15
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集