【新潟市】マイナンバーカード受け取り専用の予約センターが5月20日(木)から開設されます。電話でもネットでも予約可。
新潟市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて、交付予約をまとめて受け付ける「マイナンバーカード予約センター」を2021年5月20日(木)に開設します。
マイナンバーカードは、公的な本人確認書類となるほか、コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書を取得したり、確定申告などの行政機関に対する電子申請などにも利用したりすることができます。
ただし新潟市では、マイナンバーカードの交付申請が大幅に増加し、カード交付窓口の数に限りがあるため、交付までに時間がかかることもあるそうです。
そこで、交付予約をまとめて受け付ける「マイナンバーカード予約センター」が5月20日(木)に開設されます。電話(コールセンター)またはインターネットで予約が可能です。
特にインターネットは24時間受け付けているので助かりますね。インターネットでの予約は、5月20日以降に【新潟市 マイナンバーカードの交付窓口予約について】からできます。
あわせて、「マイナンバーカード休日交付センター」が5月29日(土)に、新潟市中央区のNEXT21・2階にあるパスポートセンター内に開設されます。
こちらでは、居住している区に関係なく土日祝日にもカードの受取ができます。
区役所と休日交付センターのどちらの窓口も、開設後は予約センターで受取日時を事前に予約する必要があります。
予約センターで事前予約した受取日時に、指定の窓口へ行きましょう。
詳しくは、新潟市のホームページ【マイナンバーカード】をご覧ください。
マイナンバーカード休日交付センターのあるNEXT21はこちら