【新潟市北区・東区】壊れたおもちゃを診察・修理してくれます!「おもちゃ病院にいがた」をご存知ですか?

子どもが遊んでいるおもちゃが動かなくなっちゃった、壊れちゃった・・・そんなときに助けてくれる頼もしい存在をご存知ですか?

「おもちゃ病院にいがた」は、おもちゃドクターと呼ばれるボランティアの皆さんが新潟市内を中心に、壊れて動かなくなったおもちゃの診察・修理をしてくれる団体です。おもちゃの治療を通じて、物を大切にする心を育もうと活動しているそうです。

ボランティア活動のため、部品代以外はなんと無償で診察・修理をしてくれます!部品代と言っても、数百円程度がほとんど。それ以上かかるものは診察をした上で相談となります。

おもちゃ修理 イメージ

※画像はイメージです

「おもちゃ病院にいがた」を新潟市北区・東区で定期的に開院している日時と場所は以下の通り。

【北病院】
開催日:毎月第2土曜日 午後1:00~3:30
場所:豊栄地区公民館(新潟市北区東栄町1-1-14 新潟市北区役所3階)
【ござれや医院】
開催日:毎月第4土曜日 午前10:00~11:30
場所:北地区公民館 大ホール(新潟市北区松浜1-7-1)
北区役所

新潟市北区役所

【東病院】
開催日:毎月第4土曜日 午後1:30~3:30
場所:東区プラザ「わいわいひろば」(新潟市東区下木戸1-4-1 新潟市東区役所2階)
【エコープラザ Let’s Try おもちゃ病院】
開催日:定期開院 午後1:30~3:00
場所:新潟市資源再生センター「エコープラザ」(新潟市東区下木戸3-4-2)
こちらでは、いらなくなったおもちゃも集めているそうです。集めたおもちゃは、修理・リサイクルをして、児童館や保育施設等に提供されています。
東区プラザ・東区役所

新潟市東区役所

 
その他にも出張開院などがあり、2021年11月14日(日)には東区の寺山公園「いーてらす」で午前10時~正午まで開かれます。
 
子どもたちのおもちゃだけでなく、大人の方からの修理依頼も増えているそうです。大人も、思い出があるものは長く使いたいですよね。「これ動くかな?」「まだ使いたいな」と思うものをお持ちの方は、おもちゃドクターに診察をしてもらってはいかがでしょうか?
 
開院スケジュールなど詳しくはホームページ【おもちゃ病院にいがた】をご覧ください。
2021/10/31 17:25 2021/10/31 22:30
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集