【新潟県】甘くてとろける洋梨の貴婦人、今年も解禁!新潟産「ル レクチエ」の販売が11月19日(金)から始まりました

本格的な冬を前に、新潟では今の時期しか食べられない貴重なものが販売されます。”洋梨の貴婦人”と呼ばれる西洋梨の「ル レクチエ」が2021年11月19日(金)に解禁されました!スーパーや直売所などに出回り始めています。

ル レクチエ

※写真はイメージです

「ル レクチエ」は甘くとろけるような食感と芳醇な香りが特徴で、滑らかな食感や上品な香りが人気です。主に新潟市や三条市、加茂市、佐渡市などで生産されています。

新潟県産の「ル レクチエ」は販売開始日が決められており、今年は11月19日(金)から解禁となりました。出回る期間は11月下旬~12月下旬までの約1ヶ月間のみと貴重なため、お歳暮やクリスマスの贈答品として高い評価を得ています。

「ル レクチエ」は食べごろが肝心。完熟バナナのような山吹色で、甘い香水のような芳醇な香り、手に持つとやや弾力のある硬さであれば、おいしく食べられます。じくの部分が茶色く変色しても、切り落とせば十分味わえます。

新潟の冬の味覚の一つである「ル レクチエ」を、遠くに住む人やお世話になった人への贈り物にしたり、パーティーや家族団らんで食べたりして、味わってみてくださいね。

詳しくは、JA全農にいがたのホームページ【ル レクチエ】、または新潟県のホームページ【12月の旬 ル レクチエ】をご覧ください。

2021/11/19 17:35 2021/11/19 22:02
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集