【新潟市北区】新潟のお祭りで定番のぽっぽ焼き(蒸気パン)は、北区のお店で買えます!

新潟県、主に新潟市や下越地域のお祭りで定番の屋台といえば、ぽっぽ焼き(蒸気パン)。

長細い蒸しパンはもちもちの食感と黒糖の優しい甘みが特徴。屋台から漂う甘く香ばしい匂いがたまりません。紙袋に包まれたホカホカの出来立てを頬張るのが最高!食べ始めると一本また一本と止まらない美味しさです。

ぽっぽ焼きその発祥は新潟市北区の隣、新発田市と言われています。北区や新発田市を含めた阿賀野川より北の地域では、ぽっぽ焼きと呼ぶより「蒸気パン」という名前のほうがお馴染みという方もいるようです。

新潟のソウルフードと言えるほど、子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんまで人気の味ですね。お祭りでないと食べられない特別なおやつというイメージですが、北区では常設のお店や定期出店のお店で買えるのはご存知でしたか?

わくわくファーム外観

わくわくファーム豊栄店

1つめは、北区かぶとやまの農産物直売所わくわくファーム豊栄店内にある「清水商店」。常設店舗なので、お買い物のついでに買えるのが嬉しいですね。

清水商店

2つめは、250年以上の歴史がある葛塚市。北区葛塚の北区役所向かい、常盤町通りで毎月1日、5日、10日、15日、20日、25日に開催される市場にも出店されています。市場の開催時間に合わせてお昼前には閉店してしまうのでご注意ください。

3つめは福島潟のそば、北区と新発田市との境にあるヤマザキYショップおがわ商店の軒先に、「こまち屋」という屋台が土日祝日のみの出店しています。紅白の幕が目印。観光で福島潟や月岡温泉を訪れる人がここに寄り道することもあるようです。

今年(2020年)はお祭りが中止になったところが多くなかなか屋台の出店がありませんが、北区のお店ならいつでもぽっぽ焼きを買うことができますね。食べてお祭り気分をちょっぴり味わいませんか?

清水商店のあるわくわくファーム豊栄店はこちら

葛塚市が開催される常盤町通りはこちら(屋台の詳しい場所は当日現地でご確認ください)

ヤマザキYショップおがわ商店の軒先の屋台、こまち屋はこちら

pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ