【新潟市北区】Twitterのトレンドで話題!木崎にある曽我農園の「闇落ちとまと」って何?

新潟市北区木崎にあるトマト農家「曽我農園」の商品が2021年5月、Twitterで話題を呼んでいます!

トレンドにまで上がった「闇落ちとまと」を販売しているそうなのですが、一体どんなトマトなのでしょうか?

曽我農園直売所

曽我農園直売所

曽我農園といえばフルーツトマト専門農家で、2012年野菜ソムリエサミットの食味・購買部門でダブル受賞。

木崎に直売所がある他、週末にはトマトジューススタンドをオープンしています。(ただし2021年3月からトマトジューススタンドは土日祝日のみ営業)

【新潟市北区】特産のトマトを生産販売する「曽我農園」が、直売所前でトマトジューススタンドをオープンしました

お店のTwitterはトマトの他にもユニークな投稿や写真が人気で、フォロワーは1万6千人以上(2021年5月現在)。

その中で、25万もの「いいね」がつくほど大きな反響があった2021年5月22日の投稿はこちら

「尻腐れ」と呼ばれる生理障害によって表面の一部が黒くなり、敬遠されてきたトマトです。トマトを甘くするため水やりを少なくすると必ず出るとか。

しかし、高密度で味は一番甘いのだそうです!

曽我農園では、その見た目や特徴などから人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズのアナキン・スカイウォーカーに例えて「闇落ちとまと」と名付けて販売したところ、人気商品に。

まさに、例えも味もうまい!という商品。ネーミングって大切、と感じる投稿でした。

食べるときは黒くなったところを切り落とせば大丈夫。断面は真っ赤でおいしそうです。

「闇落ちとまと」は、北区木崎にある曽我農園の直売所で販売されています。

Twitterで話題になった商品がすぐ近くのお店で買えるなんて嬉しいですよね。しかしながら話題になっただけに早く行かないと品切れしてしまうかも。

詳しくは曽我農園のホームページ【トップページ】【直売所案内】をご覧ください。

曽我農園直売所の場所はこちら。新潟リハビリテーション病院の向かい。

2021/05/26 10:15 2021/05/26 10:15
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集