【新潟市北区】また今年も残念ながら…2021年の「豊栄大民謡ながし」「葛塚まつり」の開催中止が発表されました

新潟市北区の豊栄地区で2021年9月に予定していた「豊栄大民謡ながし」「葛塚まつり」について、2021年の開催中止が発表されました。

新型コロナウイルス感染拡大のため、去年に続いて2年連続の中止です。

葛塚まつり01

灯籠の押し合い

「豊栄大民謡ながし」は、地域の事業所や団体などが揃いの浴衣や法被を着て「豊栄おどり」「ざりがち唄」を踊り歩きます。

「葛塚まつり」では、町内ごとに灯籠が作られ、神社へ行き交う際に威勢よくぶつけ合い、街が熱気に包まれます。また、露店がたくさん立ち並び、子どもから大人まで集まり賑わいを見せます。

残念ながら、豊栄大民謡ながし、ジュニアマーチングバンドとよさかによる演奏、露店開設、灯籠押し合いはすべて中止となりました。

葛塚まつり02

葛塚まつりでの露店の様子

祭りを楽しみにしている方々にとって寂しい思いかと思いますが、新型コロナウイルスの早い収束を願い、来年こそは開催されるよう期待しましょう。

詳しくは新潟市ホームページの報道発表資料【令和3年度「豊栄大民謡ながし」及び「葛塚まつり」の開催中止について】をご覧ください。

葛塚まつりの会場は、北区葛塚の下町交差点付近など

2021/06/09 01:30 2021/06/09 01:30
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集