【新潟市東区】飽きの来ない懐かしい味!中木戸の「らーめん 麺しょう」であっさり味のラーメンを食べてみました

新潟市の『ラーメン激戦区』と言えるほどラーメン店の数が多い東区。それぞれのお店がオリジナリティ溢れる麺を提供しています。

その中で今回は、シンプルであっさり、飽きの来ないラーメンを提供しているお店へ行ってみました。

麺しょう01

東区中木戸の「らーめん 麺しょう」です。場所はファミリーマート新潟中木戸店から風の笛クリニック方面へ約100m。駐車場あり。

店内はカウンター席、テーブル席、お座敷もあります。

周辺に工場や事業所が多いからか、お店では作業服やスーツ姿のサラリーマンがラーメンをすすったり、アルコールを飲んだりする姿を見かけます。

麺しょう02

メニューは醤油ベースのラーメン、みそラーメンなどで、具はメンマや玉子、チャーシュー、炒め野菜などシンプル。ラーメンのお供として定番の餃子ももちろんあります。

ラーメンの価格が600円とは安いですね!今回はチャーシューメンを選んでみましたが、チャーシューをのせても750円とお得。(2021年6月現在)

麺しょう03

透き通ったスープは見た目からしてあっさり感がありますが、出汁の旨味がしっかりと感じられます。お店のホームページによると、スープには煮干、根昆布、椎茸、玉葱、生姜等の野菜と、豚骨を使っているとのこと。クセがなく飲みやすいので、ゴクゴクと飲み干してしまいそう。

画像では麺が見えにくいですが、細いちぢれ麺でスルスルと喉を通ります。チャーシューは特製タレに漬け込んでありますが、スープの味を邪魔していません。

子どもの頃、家族と一緒に町の食堂で食べたような昔懐かしい美味しさでした。

麺しょう04

夏季限定の冷やし中華も細麺で喉越しが良く、こちらは酸味の効いたスープです。

とてもサッパリしているので、もし夏バテで食欲が無くなっても麺しょうの冷やし中華ならきっと食べられそう、と思ってしまいます。

麺しょう05

2021年7月から、材料費高騰のために価格が変更になるとのこと。前もってお知らせをして下さる店主さんの誠実さが伝わります。

個性豊かな麺もいいけれど、飽きの来ないあっさりとしたラーメンが食べたい日もありますよね。そんな時にぴったりのお店だと思います!

店内の様子やメニューの詳細など詳しくはホームページ【らーめん 麺しょう】をご覧ください。

「らーめん 麺しょう」の場所はこちら

2021/06/12 01:50 2021/06/12 11:59
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集