【新潟市東区】スマホでできる新しいセルフレジ「レジゴー」がイオン新潟東店に導入!どうやって使うの?「レジゴー」で買い物をしてみました
新潟市東区大形本町にある「イオン新潟東店」の食品売り場に、新しいスタイルのセルフレジ「レジゴー」が2021年9月16日から導入されました。
スマホを使ってスイスイと会計ができるというのですが、どうやって使うのでしょうか?「レジゴー」を使って買い物をしてみました。
新潟市での「レジゴー」は新潟東店の他、中央区のイオンスタイルラブラ万代、秋葉区のイオンスタイル新津ですでに導入されています。
利用するには、スマートフォンに「レジゴー」のアプリをダウンロードをするか、店頭にあるレンタル端末を借りる必要があります。
今回は初めて利用するので、店頭のレンタル端末を借り、店員さんに使い方を確認しました。レンタル端末はアプリが表示されているので、すぐに使うことができます。
専用ショッピングカートにスマートフォンをセットして、「レジゴー」でお買い物スタート!
使い方は、買いたい商品を手に取りレジゴーのアプリで商品のバーコードを読み取っていきます。読み取ると、商品名と価格が追加されます。
複数購入の場合は個数選択をしたり、バーコードがない商品はアプリ内で商品を入力したりします。割引商品のバーコード読み取りも、割引後の価格が反映されたので心配無用でした。
バーコードをスキャンするのにピントを合わせる必要がありますが、何度かやってみるとコツを掴み、読み取るのが楽しくなってきます!
『この面白さは子どもたちが好きそう』と思ったら、親子連れがスマホでバーコードを読み取りながら買い物をしている姿を見かけ、微笑ましかったです。
アプリには、カゴの中身、つまり購入する商品とその合計金額が表示されるので計算いらず。予算を考えながら買い物をすることができますね。
いよいよお会計です。ここからどうやって支払うのかというと・・・レジゴー専用会計機にスマートフォンをかざすだけでアプリのデータが転送され、支払い金額がすぐに表示されます!
あっという間に転送されたので、思わず「おおっ!」と驚きの声をあげてしまいました。
支払い方法は他のレジと同じように、現金、クレジットカード、電子マネーなどで可能です。
時間によっては混雑してしまうレジを横目に、レジゴーはスイスイと会計完了しました!
これからの時代、お買い物はスマートフォンでパパッと済ませるのがスタンダードになっていくのかもしれませんね。
利用方法など詳しくは、【レジゴー】ホームページなどをご覧ください。
イオン新潟東店の場所はこちら