【新潟市】9月21日は中秋の名月でした。お月見に絶好の天気となった新潟市、皆さんの反応は?22日も月は見られる?

2021年9月21日は中秋の名月でした。新潟市は晴れて、美しい満月が見られたようです。

市民の皆さんの反応はどうだったのでしょうか?

月見 イメージ

※画像はイメージです

中秋の名月とは旧暦の8月15日の夜に見える月のこと。その日は必ず満月というわけではなく、むしろ満月と同じ日にならない年が多いそうです。

その中で2021年は8年ぶりに中秋の名月と満月と重なり、しかも新潟市は晴れて雲が少なかったため、お月見には絶好の夜となりました。

月を見上げた方、明るい月夜を散策した方もいたようです。

新潟といえば酒どころ。月見酒を楽しんだ方もいらっしゃったのではないでしょうか?

お天気が良く過ごしやすい日が続きましたが、22日からは天気が崩れそうです。

新潟地方気象台の天気予報(21日17時発表)によると、22日の下越の予報は「くもり 夕方から雨 所により夕方から夜のはじめ頃雷を伴い降る」とのこと。

残念ながら、22日はお月見には向かなそうです。お彼岸のお墓参りも、お昼までに出かけたほうが良いみたいですね。

皆様、良いシルバーウィークをお過ごしください。

2021/09/22 01:05 2021/09/22 01:05
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集