【新潟県】県内でクマ被害が相次ぎ、初の「クマ出没特別警報」が発表されています

新潟県内でクマの出没による被害が相次いでいます。関川村でクマに襲われた女性が死亡したことを受け、2020年10月12日、新潟県は初めて「クマ出没特別警報」を発表し、クマに警戒するよう呼びかけています。

新潟県ホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(10月12日更新)」

クマ出没注意

※写真はイメージです

新潟県内では今年度、クマに襲われる被害が相次いでいます。10月1日に関川村でクマに襲われて重体となっていた70代の女性が、11日に死亡しました。県内では19年ぶりの死亡事故とのことです。

県によると、今年はクマのエサとなるブナが不作となっているため、クマがエサを求めて人里近くの里山や住宅地付近に出没しているようです。

ツキノワグマ

※写真はイメージです

クマに警戒するため、以下の注意事項を確認しましょう

  1. クマの出没が確認されている場所に近づかない
  2. 単独行動を避ける
  3. 鈴やラジオなど音の鳴るものを持ち歩く

最新のクマの出没場所はにいがたクマ出没マップで見ることができます。

収穫の秋、行楽の秋で山へ出かける人も多い時期です。山に限らず、クマが畑や住宅地まで降りてくる可能性もあります。充分に警戒して、あなた自身の身を守る行動をしましょう。

クマを目撃した場合や痕跡を見つけた場合は、各市町村の役所・役場、または最寄りの警察署に連絡してください。

2020/10/13 08:00 2020/10/13 08:00
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集