【新潟市東区】仕事も読書も快適に過ごせる!蔦屋書店河渡店内にオープンしたおしゃれなコワーキングスペース「crosslounge+」に行ってみました

リモートワークの増加などによって最近人気が高まっているコワーキングスペース(貸しスペース)が、ついに東区にも登場しました。

マーケットシティ河渡内にある蔦屋書店河渡店内に2020年11月21日(土)、コワーキングスペース「crosslounge+(クロスラウンジプラス)」がオープン。新潟県内の蔦屋書店では初めてのサービスとのこと。どんな雰囲気やサービスなのか体験したくて、お店へ行ってみました!

クロスラウンジ01

クロスラウンジ05

書店内にオープンしたコワーキングスペースは、木目調の家具と明るい照明でおしゃれなカフェのよう。電源コンセントのついたカウンターやテーブル、イス、ソファなどが並んでいます。テレビモニター付きの少人数向け貸し会議室もありました。

書籍販売スペースとの間には仕切りがありますので、他のお客さんの目は気になりません。

アウトドア用品の人気メーカーのイスやテーブルを並べたコーナーもありました。ここでゆったりと読書をするのも楽しいし、仕事をして話題のワーケーション気分に浸るのもまた快適そうです。

クロスラウンジ02

好きな座席を選んだら、スタッフの方から会員登録と利用料金について説明を受けます。

会員登録は無料ですが、利用料金が必要です。時間貸しの場合は1時間450円、1日1650円(いずれも税抜)。月ごとの定額制会員になることもできます。

クロスラウンジ03

登録が済んだら早速利用スタート。座席にもよりますが電源コンセントとUSBポートがあり、パソコンやスマホなどを持ち込んで作業することが来ます。無料Wi-Fiも利用可能です。

そして書店ならではのメリットとして、文庫本や雑誌など店内にある本(ビニールがけなどがされていないもの)を3冊まで持ち込むことが可能です。まさか購入していない本をゆっくりと読むことができるなんて、驚きです!

さらには、コーヒーやお茶などのフリードリンク、チョコレート菓子などのサービスもあるのが嬉しいところ。他の飲食物は店内で販売しているパンやお菓子、飲み物であれば持込可能です。

クロスラウンジ04

訪ねた日は、カウンターでPCに向かっている人、カップルや友人と一緒に読書をしている人が中心でした。周りに迷惑な声でなければ会話や通話も問題ないようです。

隣のレジカウンターの音はほとんど気にならず、居心地が良いと感じました。自宅では集中しづらい作業も、ここなら快適にできそうです!

興味のある方はスタッフの方に声をかければ、ラウンジ内の見学もできるそうです。利用について詳しくは「crosslounge+」のホームページをご覧ください。

「crosslounge+」のある蔦屋書店河渡店はこちら

pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ