【新潟市】捨てられてしまう食品を使ったエコなレシピを募集中!「にいがた市エコレシピコンテスト」を開催します

新潟市内の高校生以上の学生の皆さん、あなたのアイデアでエコな料理を作ってみませんか?

新潟市では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を使ったレシピを募集する「にいがた市エコレシピコンテスト」を開催します。

シェフ 料理 イメージ

※写真はイメージです

新潟市のホームページによると、日本では年間600万トン以上の食品ロスが発生しています。これは1人1日あたりに換算すると、毎日おにぎり1個分の食べ物を捨てていることになるそうです。

そこで新潟市では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を使った「エコレシピ」を募集し、市民に食品ロスについて関心をもってもらい、食べ物を無駄にしないことを意識してもらおうと、コンテストを開催します。

募集するレシピは次の項目すべて満たすものです。

  1. 食品ロス削減につながる料理(食材を余すことなく使った料理、残りがちな料理をリメイクした料理など)
  2. 一般の家庭で作ることができる料理
  3. 30分程度で作ることができる料理
  4. 未発表のオリジナル料理
料理 イメージ

(画像はイメージです)

応募できるのは、新潟市内の高校、専門学校、大学に在籍する生徒または学生の皆さんです。

審査委員は市内大学の学生サークルや小売店、生産関係者、環境分野関係者、栄養士、そして新潟市が務め、グランプリや入賞者を決定します。入賞すると賞状や商品券がもらえるそうですよ!

昨年の入賞者のレシピはこちら

食物や栄養などについて学んでいる学生さんから料理が好きな学生さんまで、ユニークなアイデア楽しみにしています!

応募期間は、2021年7月20日から9月17日必着です。

詳しくは新潟市のホームページ【エコレシピコンテスト】をご覧ください。

2021/07/20 21:45 2021/07/21 00:05
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集