【新潟市北区】大粒でジューシー!葛塚の「お菓子処 菜菓亭」豊栄本店で「シャインマスカット大福」を買って食べてみました

新潟市北区を中心に県内各地に店舗を展開する「お菓子処 菜菓亭」の豊栄本店で、季節限定の「シャインマスカット大福」を買って食べてみました!

菜菓亭は新潟市北区や東区など下越・中越エリアに15店舗あります。人気の蒸しどら焼き「河川蒸気」や定番の和菓子、フルーツいっぱいのケーキなど、幅広い種類の和洋菓子を揃えています。

菜菓亭豊栄本店

菜菓亭豊栄本店

2021年8月中旬から登場したのは「シャインマスカット大福」。新潟産のシャインマスカット1粒がまるごと入っている大福です。

今年初物のシャインマスカットを食べてみたい!と思い、お店へ行ってきました。

シャインマスカット大福01

「シャインマスカット大福」は1つ税込324円。

ラッピングされている3つ入りを購入しました。お店によってラッピングが異なるなど、様々な工夫がされているようです。プレゼントや手土産として贈っても喜ばれそうですね。

早速開封!中身をチェックするために断面を切ってみました。

シャインマスカット大福02

果実が宝石のようにきれいなエメラルドグリーンですね。大粒の果実が、白あんと求肥に包まれています。

ちょっともったいない気もしますが、パクッと一口でいただきます!

求肥とシャインマスカットの皮がぷちんと弾けて、お口の中がジューシーな果汁でいっぱい!爽やかな香り、しっかりとした甘さ、皮のシャキッとした食感を一口で味わえます。

和菓子でありながら、地元産の果実のおいしさを感じる「シャインマスカット大福」。秋を先取りして一口いかがですか?

詳しくは、Instagram【お菓子処 菜菓亭】またはホームページ【新潟菓子工房 菜菓亭】をご覧ください。

「お菓子処 菜菓亭」豊栄本店の場所はこちら

2021/08/28 00:15 2021/08/28 00:15
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集