【新潟市北区・東区】子育て中の皆さん、「新潟市赤ちゃんの駅」を知っていますか?外出先で気軽におむつ交換や授乳ができますよ

子育て中のパパ・ママにとって赤ちゃんや小さな子どもを連れてのお出かけは楽しみであるとともに、外出先でおむつの交換や授乳ができるかどうか心配ですよね。

新潟市では、保護者が外出先で気軽におむつ交換や授乳などができる設備がある施設を「新潟市赤ちゃんの駅」として登録しています。

親子 イメージ

※画像はイメージです

「赤ちゃんの駅」には、赤ちゃんや子供を連れた保護者が必要としているおむつ交換台、授乳スペース、ベビーキープ(壁付イス)、子ども便座、フィッティングボード(着替え台)などが設置されています。ただし、一部の設備のみを備えている施設もあります。

新潟市北区・東区にある「赤ちゃんの駅」登録施設は次の通りです。

【 北 区 】
濁川連絡所/豊栄児童センター/葛塚東児童館/早通児童センター/三ツ森児童館/北地区コミュニティセンター/長浦コミュニティセンター/木崎コミュニティセンター/葛塚コミュニティセンター/岡方コミュニティセンター/早通コミュニティセンター/豊栄図書館/北地区スポーツセンター/豊栄総合体育館
【 東 区 】
山の下まちづくりセンター/下山スポーツセンター・下山コミュニティハウス/木戸コミュニティセンター/東石山コミュニティハウス/東総合スポーツセンター/石山出張所/こども創作活動館/東区役所/わいわいひろば/い~てらす
い~てらす

寺山公園子育て支援施設い〜てらす

上記を含め、新潟市内全域に2021年11月1日現在、73カ所あります。よくお出かけする場所の近くにある施設を覚えておけば安心ですね!

各施設にある設備や北区・東区以外の地域の施設など、詳しくは新潟市のホームページ【「新潟市赤ちゃんの駅」について】をご覧ください。

2021/11/11 19:15 2021/11/11 20:43
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集