【新潟市】6月16日午後1時すぎに携帯電話などの緊急速報メールが鳴ります!「新潟市全市一斉地震対応訓練」を実施。

6月16日は、昭和39年に新潟地震が発生した日です。

新潟市では2021年6月16日午後1時2分に「全市一斉地震対応訓練」を実施します。

情報伝達訓練のため、午後1時3分に携帯電話などの緊急速報メールが一斉に鳴りますので、注意してください。

緊急速報

※画像はイメージです

この訓練は、災害時における命を守る行動を確認するとともに、どのような手段で災害情報を受け取ることができるかを確認し、市民が災害時に備えることを目的としています。

地震対応訓練では、災害時にその場で身を守る安全行動について確認します。転倒のおそれがあるものから離れ、姿勢を低くし頭を守るなど、各自がその場で身を守る安全行動をとりましょう。

避難イメージ

※画像はイメージです

そして、午後1時3分の情報伝達訓練では、災害時にどのような手段で情報を受け取れるかを確認できます。

今回は『新潟県沿岸部に大津波警報による避難指示が発令された』という想定で、新潟市から携帯電話各社の緊急速報メールや防災行政無線、SNSなどにより情報が発信されます。

訓練には誰でも参加でき、参加場所や人数も問われません。

学校や職場、自宅など普段の生活や業務の中で、いざという時にどのように身を守れば良いのか、どのような情報を得ることができるのか、訓練を通して改めて考えてはいかがでしょうか?

詳しくは、新潟市のホームページ【新潟市全市一斉地震対応訓練】をご覧ください。

2021/06/15 17:00 2021/06/15 17:00
pino

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集